--------(--)


| スポンサー広告

自作リアケース2010-01-20(Wed)

1月20日(水) 太陽のち傘


長距離ツーおよびキャンプツー用に、リアケースを作りました

ケースは通販で購入したバックルコンテナ(MBL-45:幅約58×奥行約38.5×高さ約31.5)を利用



コンテナの色は深緑色が主流だけど、バイクの色に合わせてブラックにしました

ジョイントプレートと接続金具はハンズマンで購入

サイズや形状が色々あって、選ぶのに時間がかかりました



ジョイントプレートの設置箇所に、電動ドリルで金具取付用の穴を開けます





反対側にも穴を開け、ジョイントプレートを取り付けます



内側はワッシャーとボルトを仮り止めしておきます


次に、ハンガーユニットを取り付けます

ハンガーユニットは、コンテナの上に更に荷物を載せるためのフックです



動かないようにセロテープで固定して、

電動ドリルで金具取付用の穴を開けます


内側のボルトを、スパナとモンキーレンチで強く締めて完成




バイクのリアシートに乗っけてみました





バイクのリアシート面が凸状になってるので、多少グラグラするけど、

マットを敷いてゴムロープで縛れば安定するだろう

これで、ケース全体をロープで縛らなくて済むので、面倒なパッキングが簡単にできる


安定性と積載量を更にUPさせるため、リアキャリアを付けたいな

このケースの上にもう1段メッシュコンテナを載せることも検討中

振り分けバッグを付ければ、無敵の積載性だ (^_^;)

荷物満載にしたときの耐荷重とフロントの浮き上がりが心配だけど...


今回の自作リアケースにかかった経費は以下のとおり


密閉バックルコンテナ MBL-45 ブラック      ¥2,040-
ジョイントプレート BK-CO4     ¥345×4個  ¥1,380-
フランジボルト(M6)          ¥17×8個   ¥136-
フランジナット(M6)           ¥ 7×8個    ¥56-
ワッシャー(M6)             ¥ 2×8個    ¥16-
ハンガーユニット B-847(HD-4)   ¥685×4個 ¥2,740-
ボルト(M3)               ¥7×16個    ¥112-
フランジナット(M3)           ¥4×16個    ¥64-
――――――――――――――――――――――――――
                合計金額          ¥6,544-


金具類の方が費用がかかってるんだなぁ

見た目は悪いけど、既製のパニアケース付けるよりずっと経済的ですね

 
北海道ツーリングのため、準備だけは着々と進めてるこの頃です

 



Fc2blog - ジャンル:車・バイク » テーマ:バイク用品

Comments(6) | Trackback(0) |  バイクグッズ

Comment

good!!

バッチリ出来上がりましたね(^◇^)
ものすごく実用的だと思いますよ。
北海道に向かって着々と・・・羨ましいですよ(+o+)
その手先の器用さ・・・何か作る時たのもうかなあ~~っ(^v^)

2010-01-20 23:01 | URL | おがっちゃん [ 編集]

>おがっちゃん

手先は不器用なんですよぉ~ (^_^;)
誰かに頼みたいくらいだったけど、
自分好みで作りたいのもあったしね
リアケースが活躍できるツーリングが待ち遠しいです

2010-01-21 20:50 | URL | SEG@ [ 編集]

いつでも何処へでもロングツーリングOKとなりワクワクドキドキですかね!?

2010-01-23 15:26 | URL | Mr.Bootan [ 編集]

>BOOTAN

(ー_ー;)ウーン、、、 
長期休暇と先立つものと家族の了解がクリアできればいいんだが...

2010-01-23 21:21 | URL | SEG@ [ 編集]

北海道旅行夢がありますねぇ~

僕もKSR用にリアボックスを作ってみようかな~
出来ればBMWみたいなアタッシュケースのようなのが
いいのですけど、それだとなんか高くつきそうですね。

2010-01-27 10:13 | URL | かわさっさん [ 編集]

>かわさっさん

コンテナボックスなら、
傷が付いても、凹んでも、ひび割れしても、気になりません
値段も安いし、代替品もすぐ手に入る
見た目を取るか、頑丈さを取るか、
機能性を取るか、安さを取るか、
人それぞれ価値観が別れるところですネ

2010-01-27 21:25 | URL | SEG@ [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://horizon472.blog42.fc2.com/tb.php/126-13bbb2da

カレンダー


09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

プロフィール

SEG@

Author:SEG@
住   所 : 宮崎県都城市

バイク歴 : CHAMP  (1985~1988)
        FZR250R (1987~1989)
        GPX750R (1989~1992)
        VERSYS  (2009~)

ツーリングクラブ「HORIZON」結成
               (1985~1991)
日本縦断&北海道ツーリング (1989)
北海道ツーリング2010



 

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ


 

