--------(--)


| スポンサー広告

びわ購入ツー2011-05-14(Sat)

5月14日(土) 

垂水までビワを買いに、バイクで出かけました

ビワのシーズンが終わってないか心配だったけど、
福山町から垂水市に入ると、その心配は一気に消えた



沿道には白い袋を被ったビワと、生産直売所が所々に見られた



どこで買おうか迷いながら、結局、道の駅垂水まで来てみることにした





桜島の噴煙がこちらに向かってます
大丈夫かなあ・・・



今年は道の駅で買うことにした

試食で甘さは確認済みです (^_^)

昨年の夏、北海道でお世話になった方に、宅急便で送りました
北海道ともなると、送料だけでビワ1箱分の値段がするので、
せっかくだから合計5箱分を購入して送ったよ
喜んでくれるかなあ

さらにもう1箱買って、我が家に持って帰ることにした
ビワの箱をタンデムシートに括り付けました



帰りに同じ道を走るのはつまらないので、牛根から輝北町へ抜ける道を選んだ



山頂付近に風車がいくつか見え隠れしました

峠にこだまするVERSYSのエンジン音が気持ち良かったんだお (^o^)



ふり返ると、結構見晴らしがよかったりして



峠に着くと、うわば公園の方向に走ってみました



道路は舗装されてるものの、狭くて、凸凹多くて、草が多かったです
四国カルスト付近を思い出しました (^_^;)

風車のすぐ近くまで来ました



かなりデカいです

今は原子力が人気ないので、今後、風力の需要は高まるでしょうねえ



バイクと一緒に写そうとしたけど、こんなに離れても風車全体を収められません



これでどうだ!?

って、バイクの頭しかはいってないケロ・・・

ま、これで風車のデカさがわかってくれたと思います



ひとつの風車を離れると、目の前にまた風車が現れたりします



走ることしばし、うわば公園に到着しました

うわば公園といえば、一昨年(?)の皆既日食の時に、子供を連れてきたことがある
その時は霧で何も見えなかったんだよなあ



わお、風車がいっぱい並んでる!
いったいいくつあるんだい?



風車の数、15くらいあったかなあ・・・【謎】



うわば公園の幸せの鐘桜島錦江湾

なかなかいい眺めです

キャンプ場もあったので、夏にみんなでキャンプするのも楽しいかもしれない



展望台みたいな変な建物があったので、近くまで行ってみると



輝北天球館でした

入場料:大人500円、子供:300円

今度、家族連れて来てみようっと


帰りは、輝北方面に下りるんだけど、
輝北の町のT字路で、右に曲がるか、左に曲がるかがわからない
迷ったあげく、左を選択したけど、これが間違いだった

福山方面に走ることになって、途中の県道で大隅町方向に走るけど、
なかなか広い道に出てこない・・・

かなり時間も距離もロスしてしまいました・・・

輝北町の地元の方、お願いがあります
できれば、あそこのT字路に案内看板付けてください(笑)

牛根方面から輝北町に入る人は、ほとんどいないんでしょうね・・・

 


Fc2blog - ジャンル:車・バイク » テーマ:道の駅

Comments(5) | Trackback(0) |  日帰りソロツー

Comment

輝北もいいな(^◇^)

15日は、お土産持参での・お見送り・ありがとうございました(^u^)
お礼に、ホームページに載せときますよ(製作中)
もちろん・可愛い娘ちゃんもね。

輝北も素敵なポイントが多いですね・・そのうちツーリングのワンポイントとして計画したいですね(^-^)

2011-05-16 21:06 | URL | おがっちゃん [ 編集]

佐多ツー、天気も気候も最高でしたでしょう
お昼と関所に苦労されたみたいですが・・・
僕はミニバレー大会準優勝でした
晴れていれば、輝北もなかなかいいところですよ
最短ルートがないので近いけど遠いんだよね

2011-05-17 07:03 | URL | SEG@ [ 編集]

なんたって差し入れ(*^^)v

準優勝・おめでとう\(^o^)/
可愛い娘さんも、お父さんを見直したんでは。

天候に恵まれ&差し入れを美味しく頂き・・最高なツーリングとなりましたよ!!
佐多岬方面・・ツーリングコースとしは魅力あるんだが(^^♪
大丈夫・輝北方面の案内人は数名確保してありますよ(+o+)

2011-05-17 21:23 | URL | おがっちゃん [ 編集]

^^/

こんにちは!
久々に北海道旅行のサイトを確認させて頂きました。
遂にラスト1日を残すのみとなっておりますね。

ただ今お昼休み中に全画像(動画はまだです)&全文を読み終えたところです。
写真が多いのと文が大変読みやすく、楽しかったです。
前にも申し上げましたが、21年前の写真との対比が非常に素晴らしいです。
過去の写真を探すのも、新たに同じ所で写真を撮影するのも相当大変だったと想像致します。
私は色々な北海道旅行のサイトを見るのですが、なかなかこのような楽しいレポートは無いと本当に思います。

人との触れ合いも感動的ですね。いやー旅って本当に素晴らしいと感じました。

追伸)泊原発の所が柏原発になっています(すみません重箱の隅をつつくようで・・それほど隅々拝見させて頂いたという事でお許しを。。)

ラスト1日!頑張ってUPして下さい!

2011-05-19 12:38 | URL | az [ 編集]

>おがっちゃん
佐多ツーのレポUPありがとうございます
楽しく拝見しました
都井岬の野生保護の100円は許せるけど、
日本全国で通行料金を徴収する岬なんて他にあるんでしょうか?・・・【謎】
のどかで南国情緒あって、いい所なのに、
行政が観光の邪魔をしてると感じます

>azさん
北海道ツーレポのコメント、ありがとうございます
励みになりますわあ、ほんと。 (^_-)
北海道の後半は少し撮影頻度が少なかったかもしれません
ビデオも壊れちゃったし・・・
道北と道東を見て回った後は、少しテンション低めで、
旅の終わりの寂しさを感じながらの日々でした

21年前の写真は時間があるときにいつも眺めていたので、
写ってる景色だけではなくて前後の景色も想像してたので、
同じ所で撮影するのはそんなに難しいことではなかったです

北海道を走りながら、ふと思ったんですが、
初めて訪れた場所もたくさんあったのですが、
“思い出探しのツーリング”っぽくなってしまって、
少しだけ反省してるところです
でも、改めて感じたのは、
21年前は我ながら、あちこち走りまくったんだなあって事
・・・

話が長くなりました
あと1日、頑張ります!
柏と泊、誤字じゃなくてただの読み間違いです(^_^;)
今度、直しておきますね

2011-05-19 23:09 | URL | SEG@ [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://horizon472.blog42.fc2.com/tb.php/340-ad782289

カレンダー


09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

プロフィール

SEG@

Author:SEG@
住   所 : 宮崎県都城市

バイク歴 : CHAMP  (1985~1988)
        FZR250R (1987~1989)
        GPX750R (1989~1992)
        VERSYS  (2009~)

ツーリングクラブ「HORIZON」結成
               (1985~1991)
日本縦断&北海道ツーリング (1989)
北海道ツーリング2010



 

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ


 

