--------(--)


| スポンサー広告

日食inうわば公園2009-07-22(Wed)

7月22日(水)傘雲

種子島南部や屋久島~奄美大島北部では皆既日食が見られる

トカラ列島の悪石島は、皆既日食帯の中央に位置するらしい

マニアの方々は、何日も前から機材を持って現地に乗り込んでいる

かわいそうに...

ほとんどの場所の天気予報は雨または曇り



そう思ってた僕も、

その時間が近づいてくると落ち着かなくなってきた

夏休みになった小学生の子供を連れて、

”ダメモト”で、日食を見に、お出かけすることにした


都城近辺では、2つの天文台がある

高崎町のたちばな天文台と輝北町のうわば公園だ

どちらも日食時間に会わせてイベントを行っている


たちばな天文台に向け車を走らせるが、雨がひどくなってきた

どしゃ降りである

暗灰色の雲が手の届きそうな高さにあり、真っ暗である

母智丘公園付近でUターン!

時間ロスを悔やみながら、輝北町へ向かう


輝北方面はまだ空が明るい

青空は見えないが日食の見れる可能性がある

時刻は午前10時、すでに日食は始まっている

うわば公園に着いた



小雨が降っている

しかも、霧で真っ白である

うわば公園は山の上にあり、霧の出やすい地形だった

まだ低地の方が視界がいい

悪いことは重なるもので、火山灰まで降ってきた

いわゆる ”灰雨” ってやつである




どうしよう...

迷ってる間に日食はどんどん進んでいる (はず)

せっかくここまで来たんだから、イベント会場を見ることにした

駐車場から階段を上がると



特設テントが張られていた



『輝北天体フェスタ2009inかのや』 4日間の最終日

テントの中は、どこかの職員が皆既日食について説明して、

小中学生や家族連れでいっぱいだった



開催する側も、開催される側も大変だあ、こりゃ

テレビで何度も見た”皆既日食の説明”を、

雨のテントの中で立ちながら見ようという気にはなれない

「おい、帰るぞ!」 と子供の手を引いて、車に乗った



霧と雨の中、車の誘導をしてる係の人に同情しながら、山を下りた



山を下りると霧は晴れて視界性は良い

相変わらず空には厚い雲が広がっている

牧ノ原経由で10号線に入り、都城方面へ走る

時刻は10時50分

部分日食が最大となる時間だ、このへんでは96%が月に隠れる

国道沿いには、車を止めて空を見上げてる人が多い

「え?日食、見られるのかい?」

僕も車を止めて、空をしばらく眺めてみた

雲の切れ間はなかなかできないけど、厚い雲は時々薄くなる

そのときに見れた部分日食がコレ↓



写真では不鮮明だけど、肉眼ではもっと綺麗に見えた

日食メガネは持っていなかったけど、

雲がスクリーンになって、肉眼でも見られた

あたりが暗かったのが、

日食のせいなのか、天気のせいなのか

わからなかったのが少し残念でした


後から考えると、

どこにも行かずに、家の庭でずっと空を眺めていた方が

まだ良かったのかもしれない


でも、うわば公園にずっといた人たちは、

日食をまったく見れなかっただろうな...


 

Fc2blog - ジャンル:地域情報 » テーマ:鹿児島県

Comments(0) | Trackback(0) |  祭り・イベント

Comment

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://horizon472.blog42.fc2.com/tb.php/54-19334997

カレンダー


09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

プロフィール

SEG@

Author:SEG@
住   所 : 宮崎県都城市

バイク歴 : CHAMP  (1985~1988)
        FZR250R (1987~1989)
        GPX750R (1989~1992)
        VERSYS  (2009~)

ツーリングクラブ「HORIZON」結成
               (1985~1991)
日本縦断&北海道ツーリング (1989)
北海道ツーリング2010



 

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ


 

