--------(--)


| スポンサー広告

道路整備アンケート2009-08-22(Sat)

8月22日(土) 太陽


甲子園の都城商、準々決勝で中京大中京に6-2で敗れました

完敗でした

しかし、よくやってくれたと思います

2年生キャッチャーの米良くんほか、来年にまた期待したいと思います


話は変わって、

今日、「宮崎県」から茶封筒が自宅に届きました



なんだろう? と思って開けてみると、

宮崎県の道路整備に関する県民アンケート調査でした




この調査は宮崎県の道路整備について、県民から意見を伺い、

今後の道路整備のあり方の検討に活用するもので、

20才以上の方を対象に、住民基本台帳から無作為に3,500人を抽出したらしい


アンケートは5問、1問だけが記述式、残りは選択式でした

ツーリングで県内あちこち走ってると、

道路整備についてもいろいろと感じることがあるわけでして、

もし質問が100問あったとしても、全部答える自信があるよ



このアンケート調査に関わる費用も税金なわけで、

無作為抽出の統計的な数字が県政に影響するのか疑問に思ったけど、

客観的、かつ一部主観的な判断で、答えました


それにしても、3,500人の中に選ばれたってすごくね?

確率的にどれくらいなのか、計算してみた

えーっと、宮崎県の人口を110万人と仮定して、

20才未満の人口を20万人と仮定すると、

20才以上は90万人ってわけで、

そのなかの3,500人は、約257分の1

う~~ん、宝くじで1万円があたるくらいの確率かなぁ

すごいような、すごくないような、ビミョー って感じ (...ミタイナ)



どうせなら、サマージャンボとか何かに当たればいいのになぁ

地区のお祭りの抽選会も、参加賞で終わったし...



 



Fc2blog - ジャンル:地域情報 » テーマ:宮崎

Comments(0) | Trackback(0) |  未分類

Comment

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://horizon472.blog42.fc2.com/tb.php/67-0becfb68

カレンダー


09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

プロフィール

SEG@

Author:SEG@
住   所 : 宮崎県都城市

バイク歴 : CHAMP  (1985~1988)
        FZR250R (1987~1989)
        GPX750R (1989~1992)
        VERSYS  (2009~)

ツーリングクラブ「HORIZON」結成
               (1985~1991)
日本縦断&北海道ツーリング (1989)
北海道ツーリング2010



 

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ


 

